オールスター戦 ア・リーグが4年連続勝利 MVPはホスマー

[ 2016年7月13日 12:33 ]

<大リーグ第87回オールスター戦>2回に左越えソロを放ったロイヤルズのホスマー (AP)

大リーグ第87回オールスター戦 ア・リーグ4―2ナ・リーグ

(7月12日 サンディエゴ)
 大リーグの第87回オールスター戦は12日(日本時間13日)にサンディエゴのペトコ・パークで行われ、ア・リーグが4年連続でナ・リーグを下し、今季のワールドシリーズの本拠地開幕権を得た。通算成績はア・リーグの42勝43敗2分。

 先発投手はア・リーグが14勝を挙げたセール(ホワイトソックス)に対してナ・リーグは13勝のクエト(ジャイアンツ)。両投手はともにリーグトップの勝ち星を挙げ、オールスター戦での先発は初めてという顔合わせになった。

 ア・リーグは0―1とビハインドの2回、ホスマー(ロイヤルズ)の左越えソロで同点に追いつくと、ペレス(ロイヤルズ)にも左越え2ランが飛び出し、この回3得点で逆転に成功。続く3回にも再びホスマーが左前適時打を放ちリードを広げた。

 今季限りでの現役引退を表明しているオルティス(レッドソックス)は「4番・指名打者」で先発出場。自身最後のオールスター戦で花道を飾りたいところだったが、1打数無安打1四球に終った。

 ア・リーグの投手陣は7回まで7投手が1イニングずつという小刻みな継投。8回からマウンドに上がったミラー(ヤンキース)は2安打1四球で2死満塁とされたが、この場面で登板したハリス(アストロズ)が代打・ディアス(カージナルス)を見逃しの三振に切って取り、ピンチを凌いだ。9回はブリトン(オリオールズ)が試合を締めた。

 ナ・リーグは初回にブライアント(カブス)の左越えソロで先制。しかし、直後にクエトが逆転を許すと、その後はオズナ(マーリンズ)の中前適時打による1得点のみに終った。

 MVPは2安打2打点と活躍を見せたロイヤルズのエリク・ホスマー内野手(26)が初受賞。全米注目の一戦で2回に同点弾を放つなど見事なパフォーマンスを見せた。なお、日本選手は今回のオールスター戦に選出されなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年7月13日のニュース