金本監督ぼう然…“悲サンデー”7連敗、岩貞続投も敬遠も裏目

[ 2016年6月27日 05:30 ]

<広・神>9回2死満塁、代打・松山の中飛を俊介(左)と激突して落球する中谷

セ・リーグ 阪神3―4広島

(6月26日 マツダ)
 まさに「悲サンデー」だ。サヨナラ失策という幕切れに阪神・金本監督はぼうぜん。中谷と交錯した左翼手の俊介は右足を痛め、担架で運ばれた。今季3度目の同一カード3連敗で、日曜日は1分けを挟んで7連敗。

 指揮官は「言いようがない。でも、“ぶつかっても捕る”という(気持ちを見せた)。お見合いして落とすよりは全然いい」と淡々と振り返った。

 勝利まであと1球からの悲劇だった。8回まで1安打投球の岩貞を9回も続投。1死一、三塁では2回に本塁打を許している新井を敬遠し、サヨナラとなる走者をあえて得点圏に進める勝負に出た。矢野バッテリーコーチは「新井は(岩貞に)合っていた。カウントも悪くなった(2―0)し、次の下水流、会沢の方が打ち取れる確率が高いとみた」と説明したが、結果的に裏目に出た。借金は今季ワーストの7。ヤクルトに0・5ゲーム差に迫られ、最下位転落の危機に直面した。

 ▼阪神・中谷(9回に俊介と交錯し、サヨナラ失策)ぶつかってでも捕らないといけなかった。

続きを表示

この記事のフォト

2016年6月27日のニュース