メジャー最多762発男ボンズコーチが持論「ローズと語り合って」

[ 2016年6月17日 05:30 ]

<パドレス・マーリンズ>試合終了直後、ボンズ打撃コーチ(左)に迎えられるイチロー

ナ・リーグ マーリンズ3―6パドレス

(6月15日 サンディエゴ)
 メジャー最多の通算762本塁打を誇るマーリンズのバリー・ボンズ打撃コーチが、イチローの快挙達成をベンチ最前列で出迎えて喜んだ。

 今季イチローが節目の安打を放つたびにボールを回収し、イチローに記念としてこれまで約15球をプレゼント。「これはローズの記録に匹敵する。日米での実績はローズと同じくらい尊敬に値するだろう」と絶賛した。

 日米通算はあくまで参考記録で、公式記録とは認められない。その点についても「イチローが不運なのは全ての安打が大リーグでの記録ではないことだ。ローズは全ての安打をメジャーで残している」と指摘。その上で「もし、第2のイチローを見つけたら絶対に日本にとどめてはいけない。そうすれば全ての記録が大リーグのものになるからね」と語った。

 また日々、反響が大きくなる両者の記録の比較についても持論を展開。「ぜひローズとイチローにみんながいる前で語り合ってもらいたい。とても楽しい対談になると思う。ローズも喜ぶさ。2人の4000安打達成者がそろったら凄いことだからね」と2人の初対面に期待していた。

続きを表示

2016年6月17日のニュース