大谷 6回無失点2勝目、チーム3連勝に「いい流れで来ている」

[ 2016年5月22日 18:08 ]

<日・楽7>6回無失点で2勝目を挙げた大谷(中央)は笑顔でナインを出迎える

パ・リーグ 日本ハム8―0楽天

(5月22日 札幌ドーム)
 日本ハムの大谷翔平投手(21)が22日、札幌ドームで行われた楽天戦に先発、1日のロッテ戦以来となる今季2勝目を飾った。6回3安打無失点の危なげない投球、3連勝に貢献し「すごくうれしいです」と笑顔を見せた。
 
 大谷はこの日序盤から安定した立ち上がりで2、6回を三者凡退に抑え、楽天打線に隙を見せなかった。試合後、「僕が連勝を止めていたので申し訳ない気持ちもありましたけど、切り替えて頑張ろうと思っていました」と試合に臨んだ時の気持ちを語った。内容については「あと1イニング行けたらもっと良かった」と振り返り、わずかな悔しさもにじませた。また、この日の最速は160キロ、スピードにこだわりはあるかという問いには「いい場面で(最速が)出ればいいかなと思っています。要所のところで抑えられる球として使っていければ」と答えた。

 この日9安打8得点の打線には「感謝しかないです。守備にも助けられ、すごく助かった」と話し、チームメートへ信頼を寄せた。「チームの調子もいいですし、すごくいい流れで来ているかなと思います。(疲れは)無いです!」と言い切りスタンドからは拍手がわき起こった。

続きを表示

2016年5月22日のニュース