田面 原口と育成バッテリーで0封デビュー “超変革の象徴”劇勝呼んだ

[ 2016年5月20日 06:30 ]

<神・中>プロ初登板で8回の1イニングを無失点に抑えた田面(たなぼ)
Photo By スポニチ

セ・リーグ 阪神3―2中日

(5月19日 甲子園)
 ハラハラ、ドキドキの1軍デビューだ。今季、育成枠から支配下登録された阪神・田面(たなぼ)がプロ初登板。1回ゼロ封と堂々たる投球を披露した。

 「もちろんゼロで抑える意識で投げた。味わったことのない感じだったけど、しっかり試合に入り込めたので良かった」

 同点で終盤の8回。本来なら勝ちパターンの投手が投げてもおかしくない場面で送り出された。「もっと点差のある場面だと思っていた」。自身も想定外の大抜擢。先頭の堂上を初球の146キロ直球で一ゴロに仕留め、地に足は着いた。

 2死二塁と勝ち越しのピンチを背負いながら、最後は代打・野本を内角直球で空振り三振。「ファームでも組んでたので良かった」。原口と球団史上初となる育成出身バッテリーを結成して仕事を果たした。物怖じせず威風堂々とマウンドを降りる右腕の力投に「自分が使うのを怖がるわけにはいかなかった」と金本監督も珍しく手を叩いて喜びを表現した。

 12年ドラフト3位で入団も14年オフに育成選手に降格。3ケタの背番号を背負い、必死に鳴尾浜で鍛錬を積み4月15日に支配下へ返り咲いた。

 1軍昇格を果たした今月11日。携帯電話には大量のメールが届いた。昨年、3カ月間派遣されたルートインBCリーグ・福井のチームメートたちからだった。支配下登録された際には自ら報告したが、今回は仲間たちから祝福してくれた。

 「今でも仲間だと思ってくれているのは嬉しかった。僕には一生懸命やる義務があると思う」

 限られた時間でも、固く結ばれた絆を思い、力の限り腕を振った。

 「こういう場面で使ってくれた監督、コーチ、スタッフに感謝して次も頑張りたい。もう4年目、これからしっかりやっていきます」

 苦しんだ分、大舞台では最高のスタートを切った。サクセスロードを駆け上がっていく。(遠藤 礼)

 ◆田面 巧二郎(たなぼ・こうじろう)1990年(平2)12月9日、群馬県生まれの25歳。桐生商から日産自動車―JFE東日本を経て、12年ドラフト3位で阪神入団。14年オフに育成選手となり、16年4月15日に支配下登録選手に復帰。座右の銘は「向上心」。1メートル79、89キロ。右投げ右打ち。

続きを表示

2016年5月20日のニュース