由伸巨人 今季3度目零敗「これじゃ勝てないですよね」

[ 2016年5月19日 05:30 ]

<巨・D>7回無死三塁、クルーズの右飛で三塁代走・寺内(左)は捕手・戸柱の側面を回り込んで滑り込むもタッチアウトにされる

セ・リーグ 巨人0-1DeNA

(5月18日 福島)
 巨人は東北で打線が沈黙して、今季3度目の零敗。わずか4安打で敗れた高橋監督はふっと息をついて短く言い切った。

 「ねえ。これじゃ勝てないですよね」

 6回まで2安打で二塁も踏めず。1点を追う7回、先頭のギャレットが右越え三塁打した無死三塁が最大の好機だった。代走・寺内が続くクルーズの浅い右飛でタッチアップも本塁タッチアウト。「積極的に行ったし、相手がいいプレーをしたと言えばそれまで」と高橋監督。代走は8回に先頭で四球を選んだ脇谷へ送った、足のスペシャリスト・鈴木がまだ残っていた。7回の場面では寺内を選択したが、結果的に敗戦へ悪い流れとなった。左腕・石田に3打数無安打など、11試合ぶりに無安打の坂本は「低めに変化球をしっかり投げられたという感じですね」と悔しさをにじませた。

 4連勝で東北遠征に乗り込んだが、5安打1点だった前日の山形との2戦で9安打に終わり、得点は村田のソロで奪った1点のみ。26日の広島戦まで続く大型遠征は2連敗スタートとなった。(春川 英樹)

続きを表示

2016年5月19日のニュース