DeNA「純国産打線」で快勝!1~4、6番は横浜高校OBズラリ

[ 2016年4月27日 21:47 ]

<D・中>お立ち台で笑顔を見せる横浜高トリオの(左から)筒香、乙坂、石川

 DeNAが中日に快勝し、連敗を2でストップ。敗れれば借金10となっていたが、踏みとどまった。

 この日の先発は、今季初めてロペス、ロマックを外しての「純国産打線」。しかも今季初めて荒波を1番に据え、2番に石川、3番にこちらも今季初めて乙坂、4番に筒香という1番から4番まで地元・横浜高校出身選手をズラリと並べた。さらに6番には倉本も入り、実に先発の過半数の5人が横浜高校出身となった。

 その策が大当たり。石川、乙坂、筒香の3人が、計7安打6打点と大暴れした。初回に石川が今季初本塁打となる先制ソロ。3回には石川、乙坂の安打で築いた好機で筒香の遊ゴロ間に1点。4回は飛雄馬が中越えに1号ソロ。6回は先頭で打席に入った4番の筒香がバックスクリーン右にリーグトップタイの8号ソロ。4―3と1点差に迫られた7回には乙坂、筒香が適時打を放ち一挙3得点を加えて突き放した。

 お立ち台に並んだ石川は「跳ね返って来たため「本塁打と分かるまで一生懸命走った」と笑顔で話し、筒香も「前の先輩、後輩につないでいただいたので…」と語り、本塁打については「チームの勝利に貢献できるよう頑張っていく」と力強く語った。乙坂も両先輩に挟まれて緊張の様子も見せながらも「一緒にプレーできるのが幸せでーす」と語った。

 先発の久保は7回途中3失点で今季初勝利。

 ▽DeNAの横浜高校出身選手 1998年度卒業の後藤を始め、2003年度卒業の荒波、04年度卒業の石川、08年度卒業の倉本、09年度卒業の筒香、11年度卒業の乙坂と6人が在籍。他の球団を見ても松坂(ソフトバンク)、成瀬(ヤクルト)涌井(ロッテ)近藤(日本ハム)ら多数OBがいる。

続きを表示

2016年4月27日のニュース