中畑氏「兄貴」山本さんへの恩返し約束 武白志大成見届ける

[ 2016年4月26日 06:02 ]

沈痛な表情で報道陣に対応する本紙評論家の中畑清氏

山本功児氏通夜

 2歳年上の山本氏と巨人のドラフト同期だった中畑清氏(スポニチ本紙評論家)は「2月に小倉の入院先で会って息子の話で盛り上がった。“絶対に頑張るから”と話していたんだけど…」と目に涙を浮かべ、「息子が社会人として通用するまで見届ければ恩返しになると思う」と約束した。

 家族ぐるみの付き合いだった「兄貴」との悲しい別れ。最後は「向こうで女房(12年に他界した仁美さん)と会って、手料理でも食ってると思う」と夜空を見上げた。

 ▼堀内恒夫氏(巨人監督時代の04~05年にコーチとして)2年間手伝ってもらった。ありがとうとしか言いようがない。

 ▼吉村禎章氏 大ケガをしたときに本を頂いた。自分を見つめ直せる本だった。息子さんが1軍でプレーするのを楽しみにしていたと思うが無念だったと思う。

 ▼巨人・斎藤雅樹2軍監督 2軍監督として息子さんと対戦していくことになるが、陰ながら応援していきたい。

 ▼ロッテ・山下徳人2軍監督(山本氏が)監督になるときに手伝ってくれと言われて、指導者の道に入った。監督がいなかったらこの道に進んでいなかった。感謝している。

続きを表示

2016年4月26日のニュース