マイナーリーグで珍事 直前の予定変更で開幕戦がいきなり無観客試合

[ 2016年4月11日 15:51 ]

観客のいない球場でグラウンド整備を行なうスタッフ (AP)

 米国のヤフースポーツは10日、ナショナルズ傘下のシラキュース・チーフスとフィリーズ傘下のリーハイバレー・アイアンピッグスとの間で行われた3Aの開幕戦が無観客試合で開催されたという珍事を紹介した。

 メジャーリーグでは開幕から悪天候による試合中止が相次いでいるが、マイナーリーグも同様。チーフスはグラウンドコンディション不良のため、7日から始まるホームでの開幕4連戦の中止を余儀なくされた。

 しかし、後の日程が厳しくなることを懸念したチーフスは相手のアイアンピッグスと8日にダブルヘッダーを行うことで合意。会場はアイアンピッグスの本拠地ではあるが、チーフスの主催試合として開催されることになった。

 何とかシーズン開幕戦にこぎつけたが、この変更はダブルヘッダー当日の午前11時、第1試合の直前に決定。さらに、アイアンピッグスの本拠地が工事中だったということも重なり、メディアの取材は許されたが、観客は球場に入れないかたちで行われる運びとなった。

 地元ファンの声援がないというハンデはあったが、チーフスはこのダブルヘッダーに連勝と快調な滑り出し。本当の“ホーム開幕戦”は14日に予定されている。

続きを表示

2016年4月11日のニュース