楽天 釜田&茂木で700勝!梨田監督、大谷攻略に「最高の勝ち方できた」

[ 2016年4月10日 16:29 ]

<楽・日3>4回、適時打を放った茂木(5)はナインに迎えられる
Photo By スポニチ

パ・リーグ 楽天1―0日本ハム

(4月10日 コボスタ宮城)
 楽天の22歳若手コンビがチーム通算700勝へ導いた。先発の釜田は7回4安打無失点で日本ハム先発の大谷に投げ勝った。7回、この試合初の四球を許し、その後無死一、二塁のピンチを背負ったが近藤、レアードを空振り三振。大嶋を二ゴロに封じてピンチを乗り切った。今季初勝利を挙げ「大谷君はいい投手なんで1点勝負になると思っていた。先頭に四球を出したのはよくなかったが、しっかり切り替えて打者を抑えようと思った」と振り返った。

 貴重な決勝打を放ったドラフト3位の茂木は「1打席目にヒットを打っていたのでいいイメージで臨めた。釜田はこれまで2試合ともいい投球をしていたのに勝ちがついてなかったので勝てて良かった」と自らのバットで釜田の今季初勝利をアシストできたことを喜んだ。

 梨田監督も「茂木はよく打った。チームにフレッシュな選手が入ってくれると刺激になる。釜田は四球のあとも粘ってよかった。相手は大谷投手。最高の勝ち方ができた。彼に負けをつけたことは大きい」と若手コンビの活躍を褒め称えた。

続きを表示

この記事のフォト

2016年4月10日のニュース