PR:

岡田、緒方監督に言わされた!?「新人王獲ります」

ファンにサイン色紙を渡す広島・岡田

セ・リーグ「ファンミーティング」

(3月14日)
 広島のドラフト1位・岡田明丈投手(22)が新人王&17勝を宣言した。いや、言わされた!? 緒方監督から「1年間1軍にいてくれないといけない投手。ここで新人王を獲ると宣言してほしい」と向けられると、「新人王を獲ります!」。さらに司会の青島健太氏から数字目標を問われ、「背番号と同じ数の17勝を目指します」と大きく胸を張った。

 壇上を降りた後はユニホームの胸の部分を指さして「一番近くにあった数字なので」とテレながら説明した。あまり人前で話しをするのが得意ではないらしく、大先輩たちからのツッコミに言っちゃった感があるが…。

 それでも新人で17勝を記録すれば1966年のドラフト制以降のセ・リーグでは99年に20勝をマークした巨人・上原浩治(現レッドソックス)ただ1人。みずからに高いハードルを設定し、能力を高く評価する緒方監督からも「少し言いすぎだろ?」と苦笑いされてしまった。

 それでも「17勝くらいできれば、チームも優勝すると思うので」。25年ぶり悲願成就のため、本人は決してファンサービスのためのコメントだとは思っていない。(桜井 克也)

[ 2016年3月15日 06:34 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:06月21日20時〜21時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      プロ野球

      特集・コラム