西武・十亀 ローテ入り一発快投 開幕第2戦先発濃厚に

[ 2016年3月12日 05:30 ]

<ロ・西>5回1失点の好投を見せた西武・十亀

オープン戦 西武7―3ロッテ

(3月11日 QVCマリン)
 一発快投だ!2年前に痛めた股関節に負担をかけないためにキャンプから2軍で調整を続けてきた西武・十亀が、ロッテ戦(QVCマリン)でオープン戦初登板。先発で5回3安打1失点と好投し、開幕ローテーション入りを手中に収めた。

 「いろいろ試しながら試合もつくれた。半年ぶりの1軍マウンドで高ぶりはあった。プレッシャーがある中で抑えられてよかった」。初回からこの日最速となる147キロをマークし、カーブ、シュートに加え習得中のフォークも織り交ぜた。昨季チームトップとなる自己最多の11勝を挙げた右腕は、ブランクをみじんも感じさせなかった。

 田辺監督も「ナイスピッチングだったね。思ったよりも状態がいい。開幕カードあたりかな」と明言。3月26日のオリックスとの開幕第2戦(西武プリンス)での先発が濃厚となった。「結果が出たのは良かったけど、この内容で満足してはいけない」と十亀。頼れる右腕がチームをスタートダッシュに導く。 (重光 晋太郎)

 ▼西武・潮崎ヘッド兼投手コーチ 十亀は良かった。よく調整してきてくれた。直球に力があって腕も振れていた。変化球も良かった。(開幕ローテーション入りは)問題ない。

続きを表示

2016年3月12日のニュース