野村弘樹氏 PLの2年先輩、清原容疑者に「悲しいですね」

[ 2016年2月24日 17:37 ]

フェアプレーをテーマに講義する野村弘樹氏

 元大洋、横浜で通算101勝を挙げた野球評論家の野村弘樹氏(46)が24日、東京都内の国学院久我山高校でフェアプレーをテーマに講義を行った。

 野村氏は高校2年の男子生徒40人に対し、自身の経験を踏まえて「フェアプレーというのは考えると“結果”だと思う。相手は敵ではなく同じ競技をしている仲間。相手も審判もお互いを認め合うことが大切」と話した。

 講義後には「教室に入るのは久々だったので緊張した。生徒はたくさん質問をしてくれて、スポーツに一生懸命なんだということを感じた」と振り返った。また、覚せい剤取締法違反容疑で逮捕されたPL学園時代の2年先輩である清原和博容疑者(48)についても触れ「人生でもフェアでなければいけないと思う。人生の中でもルールがあるし、善悪の判断は自分でしなければいけない中で、清原さんがこういうことになってしまって、ましてやプロ野球という人気のあるスポーツの中で、フェアな判断ができなかったというのは残念だし、悲しいですね」と神妙な面持ちで語った。

続きを表示

2016年2月24日のニュース