那覇地検が釈放、ナバーロ頭下げ「野球で恩返ししたい」

[ 2016年2月23日 20:04 ]

釈放され、報道陣に頭を下げるプロ野球ロッテのヤマイコ・ナバーロ選手

 沖縄県警豊見城署は23日、那覇空港で実弾1発を所持したとして銃刀法違反容疑で現行犯逮捕したプロ野球ロッテのヤマイコ・ナバーロ選手(28)=ドミニカ共和国出身=を那覇地検に送検した。那覇地検は同日、拘置の必要がないと判断し、処分保留で釈放した。

 ナバーロ選手は釈放後に「今回はご迷惑を掛けて申し訳ない。こういうことが起きることは想定していなかった。起きてしまったことは事実として認め、野球で恩返しをしていきたい」と深々と頭を下げた。ロッテ球団は24日にも本人から事情を聴き、球団としての処分を検討する。あらためて記者会見も開く予定。

 豊見城署によると、ナバーロ選手は「ドミニカでは実弾所持は合法で、本国の自宅にあった実弾がバッグに入っていたのに気付かなかった」と供述していた。

 プロ野球では2010年にも、同じドミニカ共和国出身で中日に所属していたネルソン投手が那覇空港で実弾1発を所持したとして、銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕された。那覇地検は不起訴処分とし、ネルソン投手は球団から3カ月の出場停止処分を受けた。

 在東京ドミニカ共和国総領事館によると、同国内では国の許可があれば銃や実弾を所持できる。

続きを表示

2016年2月23日のニュース