PL新監督は剣道部出身…川上祐一氏、校長から交代も野球経験なし 

[ 2016年2月17日 05:30 ]

PL学園の草野裕樹前監督(左)

 部の存続危機に揺れるPL学園の硬式野球部監督にPL教団の川上祐一氏(41)が就任したことが分かった。PL学園は昨年4月から指揮していた草野裕樹校長(64)からの監督交代届けを16日に大阪府高野連に提出。同日の理事会で了承された。

 川上新監督はPL教団の教師。関係者によると、現在は小学生の高学年が入る寮で寮係を務めているという。昨春の新入部員受け入れ停止に続き、今春も部員の受け入れ停止が決まっている。新3年生は部員12人しかおらず、今夏の大阪大会が終われば、部員はいなくなる。関係者によると、草野校長が3月に定年を迎えることから、この時期での交代となった。

 13年2月に起こった部内暴力で当時の監督が退任。同年10月から代行監督を務めていた正井一真前校長が教団内の異動で15年3月末で校長職を退いた。草野前監督は15年4月1日付で新校長に就任。同時に硬式野球部の指揮を執った。草野前監督は部長として09年春夏甲子園を経験したものの、2代続けて選手経験のない校長が監督を務める異常事態が続いていた。関係者によると、川上新監督は剣道部出身で野球経験がないという。

続きを表示

2016年2月17日のニュース