バレ 今季はイケる!完全復活へ弾丸ライナー弾「80~85%に近い」

[ 2016年2月15日 08:50 ]

<ヤクルト・韓国KIA>3回無死、バレンティンが左越えソロを放ち動画を撮影する通訳に向かって「どうだ」

練習試合 ヤクルト―韓国KIA

(2月14日 浦添)
 バレンタインデーにヤクルト・バレンティンのバットがさく裂した。韓国KIAとの練習試合で、3回に135キロの直球を弾丸ライナーで左翼席へ。今季実戦初アーチに「感触は良かったよ。本塁打を狙っていた」と満足そうだった。

 度重なる故障で下半身に不安があった昨季は15試合出場でわずか1本塁打。上半身の力に頼るため左肩の開きが早く、バットが遠回りして直球に差し込まれていた。だが、今年は違う。キャンプで走り込み、どっしりした下半身からインサイドアウトのスイングで力強い打球がよみがえった。プロ野球記録の60本塁打を放った13年の状態と比較し「80~85%に近い。(自分の)感覚とスイングが一致すればもっと良くなる」と胸を張った。

 そんなバレンティンの心を癒やしているのが、愛犬。来日直前の1月下旬にアメリカンブリーの雄が誕生し、周囲には「可愛くて仕方ない」と話すなどデレデレだ。自身のインスタグラム(写真共有アプリ)にも写真を掲載し、名前も募集している。肝心のチョコレートは1個だけで、こちらも「募集しています」と苦笑いだったが、その明るい表情がバットの好調さを物語っていた。 (平尾 類)

続きを表示

2016年2月15日のニュース