【キヨシ 筒香を直撃3】17年WBC 誰が見ても不動の4番に

[ 2016年2月6日 10:38 ]

プレミア12でも日本代表として活躍した筒香

 中畑 ごうにとって日本代表、日の丸ってどのくらいの存在感がある?

 筒香 ずっと(侍ジャパンに)入りたいと思ってたんですけど、入ってみたら重みというか、シーズン中には感じないプレッシャーとか、凄くありました。

 中畑 それが楽しい?

 筒香 楽しいですし、大会が終わった後に「またちょっと成長したな」と感じるんです。

 中畑 大事なことだなあ。20年の東京五輪では野球の競技復活が期待できるし、17年にはWBCがある。その時、ごうのポジションは?

 筒香 誰が見ても“4番は筒香だ”というところまで行きたいですね。

 中畑 言い切る?いいねえ。それを言葉にするって凄く大事なんだ。あとは家庭を持つこと。これも言葉にしてほしいな。いつごろ結婚するの?

 筒香 まだまだ先だと思います。中畑さんはいくつのときに結婚されたんですか?

 中畑 23歳だよ。ごうは今いくつだっけ?

 筒香 24歳です。

 中畑 遅いよ。俺は24の時、もう子供がいたもん。野球選手には早く家庭を持つことを奨励しているんだ。落ちついて野球に集中できるからね。今年はどう?

 筒香 そうっすね…。

 中畑 松井秀喜にこんな感じでインタビューした時“結婚式で俺が1曲歌ってやる”って言ったら“絶対呼びません”って。ごうの時は歌ってやるよ。呼ぶの、呼ばないの?

 筒香 ……。考えます。

 ◆筒香 嘉智(つつごう・よしとも)1991年(平3)11月26日、和歌山県出身の24歳。小2で野球を始め、中学では堺ビッグボーイズで全国8強。横浜では1年時から4番に座り、2年夏の甲子園で1試合8打点の大会タイ記録。高校通算69本塁打を打ち、09年ドラフト1位で横浜(現DeNA)入りした。1メートル85、97キロ。右投げ左打ち。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2016年2月6日のニュース