糸井、金髪でムキムキ…マジで「スーパーサイヤ人になる!」

[ 2016年1月28日 06:18 ]

力こぶを披露する糸井

 復活を期すオリックスの糸井嘉男外野手(34)が27日、東京都港区の六本木ヒルズ内にあるトレーニングジム「トータル・ワークアウト」で自主トレを公開。今季の自らのテーマを『超』として、「スーパーサイヤ人になる!」と仰天宣言した。

 超(スーパー)サイヤ人とは、鳥山明氏の人気漫画「ドラゴンボール」の主人公・孫悟空などが変身する姿。戦闘民族のサイヤ人の中でも伝説の強さを持っているといわれ、変身すると突然金髪になる。確かに糸井も金髪で筋骨隆々のムキムキ…。野球選手の目標として聞いた事がないが「いろいろ、超えていきたいので」と本人は至って真面目で、とにかく大変身したいようだ。

 その通り、この日はハードなメニューを披露した。マシンを使って坂道を駆け上がる動きなど、下半身強化だけで1時間以上、汗を流した。今月のグアム自主トレで合同練習した元ソフトバンクの松中から刺激を受けたようで、膝に負担の掛からない走り方も目指し、松中や清原和博氏もかつて師事したケビン山崎氏のジムに入門を決めた。

 6年連続達成していた打率3割とゴールデングラブ賞が、昨季で途切れた。「11月の表彰式には何かしら出たいです。去年は部屋でさみしく治療していたので」。今オフは痛めた左膝のため、自身から採取した血小板を使って組織の修復や再生を図るPRP注射と呼ばれる治療を受けた。ここまで回復も順調に進んでおり、「おかげさまで体は最高にいい状態。足もまだまだ速くなりそう」と手応えありだ。

 ちなみにサイヤ人は、死の直前から回復すると大幅に戦闘力がアップする。「チームも自分もふがいない年だった」という糸井も、膝の痛みから回復したら…。孫悟空のような純粋な気持ちの持ち主だけに、超サイヤ人も夢ではない?(鶴崎 唯史)

 ▽超(スーパー)サイヤ人とは 鳥山明氏の漫画「ドラゴンボール」で、主人公の孫悟空らの種族「サイヤ人」が戦闘能力を高めるために変身した状態。髪の毛が金髪になって逆立ち、全身から金色のオーラを放つ。

続きを表示

2016年1月28日のニュース