オコエ マー君に質問「ファンレター返してましたか?」

[ 2016年1月23日 05:30 ]

田中(手前)を楽天・オコエが見つめる

 楽天の新人9選手と台湾出身の育成選手、宋家豪(ソンチャーホウ)が初対面した先輩の田中から数々の金言を授かった。コボスタ宮城での新人合同自主トレ前に同球場の一室で約30分、質疑応答などで交流した。

 ドラフト1位のオコエ(関東第一)は現在の悩みをぶつけた。今月6日の入寮からここまで150通以上のファンレターが届きながら野球漬けで返信できていないため「田中さんは返してましたか?」と質問。「時間があれば返すのは当たり前。でも野球に時間を費やすことも大事。ファンが一番喜ぶのはプレーで活躍すること」と返され「田中さんの言葉で気持ちが楽になった。時間に余裕が出てきたら返していきたい」と笑顔で話した。

 同4位で捕手の堀内(静岡)は「どんな捕手に投げたいですか?」と質問。田中が「どんなに捕球や送球がうまくても私生活が悪い捕手には投げたくない。尊敬できる捕手がいい」と返すと、新人全員の背筋が伸びた。

 メジャー移籍後も同球場で自主トレを行う田中は、過去にも新人と顔を合わせることはあったが、あいさつ程度の会話で終わっていた。親睦の時間を設けた球団関係者は「新人には有意義な時間になった」と感謝した。(山田 忠範)

続きを表示

2016年1月23日のニュース