楽天・銀次の公約!首位打者&最多安打で地元初コンビニ建てる

[ 2015年12月14日 06:33 ]

打撃指導をする銀次

 楽天の銀次が、地元・岩手県普代村の母校、普代中学校で野球教室を開催。来季の目標にいずれも初タイトルとなる首位打者と最多安打の2冠を掲げた。ダブル獲得すれば、公約として自身が育ち、人口3000人にも満たない普代村で初のコンビニ出店を誓った。

 「来年は首位打者ともう一つ、最多安打を狙っていく。達成したら、村にはコンビニがないのでつくりたい」。最も近いコンビニは、車で約15分かかる隣の野田村にあるローソン。中学時代は野球の練習帰り、おなかがすいても買い食いができなかった。出店すれば「オフには1日店長しますよ。そしたら人も来るし、にぎわうと思う」と宣言。普代村の特産品こんぶを使ったおでんを販売し、村おこしに尽力する。

 銀次はこれまでも首位打者を目標にしてきたが、最多安打を口にするのは初めて。今季は主に3、5番を任されたが、来季は梨田新監督が「2番・銀次」構想を掲げていることもあり、「来年は打席数が増えると思う。その分、ヒット数も増える」とにらんでいる。

 ライバルは今季首位打者のソフトバンク・柳田と最多安打の西武・秋山。特にシーズン最多安打のプロ野球記録(216安打)を樹立した秋山は同じ左の中距離打者で「秋山がこれだけ打ったので負けたくない気持ちはある」と語気を強めた。

 今季は5月下旬に左すねを骨折した影響で打率・301ながら4年ぶりに規定打席に満たなかった。「ケガをしないでやる」と今オフは下半身強化に取り組んでいる。「一番大事なのは気持ち。常にプラス思考で、負けていても最後の1打席まで無駄にしない」。目標を達成して来オフ、普代村にコンビニを出店する。オーナーは笑顔で村の人々に声を掛けるだろう。「いらっしゃいませ~、銀次マートです!」。(徳原 麗奈)

 ◆岩手県下閉伊(しもへい)郡普代(ふだい)村 県北部海岸に位置し、東方一帯は太平洋に面する。沿岸地区は三陸復興国立公園で、100メートルを超える勇壮な断崖が連なる。代表的な観光地は黒崎展望台。主な産業は漁業、水産養殖業など。11年3月11日の東日本大震災では水門、防潮堤が効果を発揮し、住宅への浸水被害はなかった。面積は69.69平方キロで、人口2858人(11月30日現在)。柾屋(まさや)伸夫村長。

続きを表示

この記事のフォト

2015年12月14日のニュース