PR:

15年流行語大賞は「トリプルスリー」と「爆買い」お笑いは“落選”

「2015ユーキャン新語・流行語大賞」表彰式、「トリプルスリー」で年間大賞を受賞したソフトバンクの柳田悠岐(右)とヤクルトの山田哲人

 年末恒例の「2015ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に「トリプルスリー」「爆買い」が選ばれ、1日発表された。

 年間大賞はこの日先だって発表されたトップテンの「アベ政治を許さない」「安心してください、穿(は)いてますよ。」「1億総活躍社会」「エンブレム」「五郎丸(ポーズ)」「SEALDs」「トリプルスリー」「ドローン」「爆買い」「まいにち、修造!」から選出された。

 「トリプルスリー」はプロ野球ソフトバンクの柳田悠岐外野手(27)と山田哲人内野手(23)が「3割、30本塁打、30盗塁」を達成、ともに今季のリーグMVPに輝いた。柳田は「このような話題のある賞をいただき、光栄です。これをきっかけにもっともっと野球場に足を運んでいただいて、もっともっと野球を盛り上げていきたい」と話し、山田は「トリプルスリーというのは個人的に目標にしていたので、達成できて、うれしい。この場に立てたことも非常にうれしい。プロ野球界をもっともっと盛り上げられるように、来年も頑張りたい」と述べた。

 「爆買い」は中国人観光客が大量に商品を購入する様子を表し、日本の小売業界は免税対応するなど経済効果がもたらされた。

 注目されたとにかく明るい安村の「安心してください、穿いてますよ。」、ラグビー日本代表FBの五郎丸歩(29)=ヤマハ発動機=の「五郎丸(ポーズ)」は大賞に選ばれなかった。

 【過去10年の新語・流行語大賞】
2005年 小泉劇場、想定内(外)
2006年 イナバウアー、品格
2007年 (宮崎を)どげんかせんといかん、ハニカミ王子
2008年 グ~!、アラフォー
2009年 政権交代
2010年 ゲゲゲの~
2011年 なでしこジャパン
2012年 ワイルドだろぉ
2013年 お・も・て・な・し、じぇじぇじぇ、今でしょ!、倍返し
2014年 ダメよ~ダメダメ、集団的自衛権

[ 2015年12月1日 17:04 ]

Webtools & Bookmarks

注目
アイテム

ニュース

注目アイテム

スポニチwikiランキング

      人気ニュースランキング(野球)

      ※集計期間:09月24日00時〜01時

      » 続き

      【楽天】オススメアイテム
      クイックアクセス

      プロ野球

      特集・コラム