昨オフ大型補強から一転 オリ福良監督 生え抜き組中心で20年ぶりVを

[ 2015年11月30日 10:35 ]

2016年へ思いを語る福良監督

 オリックス・福良淳一監督(55)は、5位に終わった今季終了後に監督代行から昇格した。大型補強を敢行した昨オフから一転、現状ではドラフト以外の補強はなし。95、96年とパ・リーグを連覇した時の主力だったオリックス初の生え抜き監督が、期待するのはT―岡田外野手(27)ら「生え抜き組」の台頭だ。20年ぶりの優勝、チーム再建への構想を語った。(聞き手・鶴崎 唯史)

 ――新監督とはいえ、今年6月から指揮を執っている。

 「そうですね。その分、戦力の把握はできていると思う」

 ――現在のオリックスの強みは?

 「やっぱり投手でしょう。前面に出していかないといけない。今年の開幕前は打つ方がクローズアップされたけど、根本は守り勝つ野球です」

 ――先発陣も救援陣も選手層は厚い。

 「そんなにいますか?(笑い)両方とも、まだ少し足りないかな。あとは秋季キャンプに行った若い連中が、どこまで食い込めるか」

 ――秋季キャンプは手応えもあった。

 「何人か面白いのはいた。名前は挙げづらいけど、先発として使ったら、というのが…。まあ、来年のキャンプ、オープン戦を見てみないと分からないけど」

 ――就任会見では「西に期待している」と名前を挙げた。

 「そう。西が引っ張ってくれるようにならないと。あとは東明。金子は当然と考えているので、その2人で、どれだけ貯金をつくってくれるか。西にはそこ(金子)まではいってほしい」

 ――野手では、秋季キャンプで安達や駿太を鍛えた。

 「2人とも、だいぶ変わってきた。駿太も意欲的に声を出して、引っ張っていた。安達も変わりそうだけど、オフの間にどうなるか。この2カ月は大きいので、どれだけやってきたことを継続できるか。課題は与えている」

 ――中心は糸井、中島、小谷野になるのか。

 「でも、やっぱり生え抜きの4人。T―岡田、安達、伊藤、駿太。ここが引っ張って、中心になって、他の連中がサポートするのが本当はいい形。今年はちょっと遠慮みたいなものが見られたけど、そうならないと強くはならない」

 ――去年と違うのは、ドラフト以外の補強が現状ではない。

 「ないですね(笑い)。だから、今いるメンバーでどう戦うか、そこを考えないと。毎日、考えていますよ」

 ――宮内義彦オーナーは、生え抜き監督誕生を喜んでいた。

 「やっぱり、20年も優勝から遠ざかっているので。何としても、強いオリックスをよみがえらせたい」

 ――福良監督も黄金時代のオリックスを支えた一人だが、当時の強さの要因は。

 「当時は個々が自分の役割を分かっていた。打つ、守る、いろんな役割をね。実戦の中で覚えたものが多かった。ただ、あの時も後ろの投手(野村、鈴木、平井ら)がしっかりしていた。大体、7回ぐらいまでにリードすれば、勝てる野球をしていた。去年のうちもそれができていた。そこから計算していかないと、7、8回でやられるとショックが大きい」

 ――当てはめる人材は。

 「まだ決めていない。佐藤達と平野佳の勤続疲労がどんなものか。塚原の体も1年間もつのか。(右肩手術を受けた)比嘉が間に合うのか。岸田も今年50試合投げたし。継投の順番も決めていない」

 ――来季の戦略は。

 「足が使えるのを、スタメンに何人入れられるか。打つことは限られているので、そこで崩していかないと点は取れない。実際、今季は零敗が20試合以上あった。いかに相手バッテリーにプレッシャーをかけられるか、その勝負になる」

 ――来春は1、2軍ともに宮崎でキャンプを張る。紅白戦もできる。

 「序盤はそうなる。田口(2軍監督)もチャンスをください!と言っているからね。あげるよって。ただ、なるべく対外試合をしたいと球団には頼んでいる。1年間戦う上で選手を見極めたいので」

 ――今季はソフトバンクが圧勝だった。

 「そこを倒さないことにはね。今年みたいに走らせると、どうしようもない。ソフトバンクの勝率をいかに落とすかを考えると、良い投手を当てていくのかな。ただ、絶対に隙はあると思う。どんな手を使っても勝たないと。うちの選手はそこまで苦手意識はないはず」

 ◆福良 淳一(ふくら・じゅんいち)1960年(昭35)6月28日、宮崎県生まれの55歳。延岡工―大分鉄道管理局を経て、84年ドラフト6位で阪急(現オリックス)入団。93~94年に連続守備機会無失策836の二塁手のプロ野球記録を樹立。97年に現役引退。通算成績は1240試合、1116安打、打率.279、50本塁打、372打点。オリックス2軍コーチ、日本ハムで2軍監督、1軍ヘッドコーチなどを歴任。13年にオリックス1軍ヘッドコーチに就任し、今季途中から監督代行を務めた。

続きを表示

この記事のフォト

2015年11月30日のニュース