谷繁監督 どよめき指名!来季は平田主将 キャプテン制導入へ

[ 2015年11月27日 05:30 ]

侍ジャパンでも活躍した中日・平田

 中日は26日、名古屋市内のホテルで球団納会を行った。壇上で谷繁元信監督(44)が「キャプテン制」の導入と来季のスローガン「竜魂燃勝(りゅうこんねんしょう)」をサプライズ発表。初代主将には平田が指名された。

 巻き返しへの谷繁流のアイデアだった。冒頭のあいさつで来季の巻き返しを誓った後、おもむろに「ここで発表があります」と口調を改めた指揮官。「小笠原2軍監督と相談して来季はキャプテンを置くことになりました。平田良介です」。予期せぬ展開に会場がどよめいた。

 指名された平田は「きのう言われた。やるしかない。自分自身、チームを引っ張らないといけないと思っていたし、自分の信じた道を進みたい」と決意を表明した。「プレミア12」では26打数11安打6打点、打率・423と大活躍。中日では星野政権下で仁村徹(現楽天ヘッドコーチ)が務めたことがあるが、久々の主将には適役となった。

 谷繁監督は「何かを変えていこうというのもある。彼も、もっと選手を引っ張って自分も高めて欲しい」と狙いを説明。スローガン通り熱い戦いで勝利をつかみ取る。(山添 晴治)

続きを表示

2015年11月27日のニュース