マエケン挑戦理由は「レベルの高いところに身置いてみたい」

[ 2015年11月25日 05:30 ]

2年ぶり3度目のベストナインに選ばれ、ガッツポーズで喜ぶ広島・前田健
Photo By スポニチ

前田健メジャー挑戦希望申し入れ

 【マエケン一問一答】
 ――広島球団にメジャー移籍の希望を再び伝えた。感触はどうか。

 「感触とは別ですが、去年は自分の成績が悪かったし、自分でも納得いくものではなかった。球団からもそう言われたしね。米国に行くために、いい成績を残したわけじゃないけど、今年はそれなりの数字が残せた」

 ――挑戦する理由は。

 「いろいろあります。WBCなど国際大会を経験し、レベルの高さや自分の未熟さを痛感した。日本のレベルが低いという意味ではないけど、レベルの高いところに、自分の身を置いてみたいと思いました」

 ――球団とは今後も?

 「きょうで全部決まったわけじゃないので、これからもすると思う。自分の思いだけではどうにもならないので、しっかり話をして進められたらいいと思っています」

 ――ベストナインに選ばれた。3度目受賞は広島の投手では北別府学の2度を超えて最多に。

 「(球団の)記録では必ず北別府さんの名前が挙がっていた。その一つを自分の名前に塗り替えられたのはうれしい」

 <メジャー挑戦の経緯>

 ▼13年12月10日 契約更改交渉の席上、球団側にポスティングシステムでの将来的な大リーグ移籍希望を伝える。3年前から水面下で話し合いを続けていたと明かす。

 ▼14年12月18日 球団側と話し合い、同年オフのポスティングシステムによるメジャー移籍は容認しない、との方針を伝えられ、了承する。

 ▼同12月24日 球団初の大台となる年俸3億円で更改。メジャー移籍については「(球団に)初めて話した時よりは確実に近づいている。来年、行ければいいと思う」とあらためて熱望。

 ▼15年10月7日 シーズン最終戦の終了後「大きな方向性は変わっていないか」との問いには「そうですね」と答える。

 ▼同11月9日 大リーグのGM会議で、カブスが争奪戦に名乗りを上げる。

続きを表示

2015年11月25日のニュース