デホ ビデオ判定MVP弾 内川の穴埋める3度目V打「これで眠れる」

[ 2015年10月30日 05:30 ]

<ヤ・ソ>4回1死三塁、ビデオ判定で左越え2ランが認められた李大浩(右)はガッツポーズ

SMBC日本シリーズ2015第5戦 ソフトバンク5-0ヤクルト

(10月29日 神宮)
 声が弾む。表情がほころぶ。「連覇できてうれしい。これでぐっすり眠れると思う。MVPはチームメートのおかげ。僕は(走者を)還すだけでした。活躍できたことはうれしい」。ソフトバンク・李大浩(イ・デホ)はヒーローインタビューで満面に笑みを浮かべた。

 日本シリーズ初の出来事が起こったのは4回だった。1死三塁の好機で高めに甘く入ったカットボールを捉える。快音を残した打球は左翼ポール上空へ。フェアかファウルか微妙なアーチが夜空に架かった。線審は本塁打と判定。ダイヤモンドを回り、仲間と喜びを分かち合っていたが、ビデオ判定となり、しばし待たされることになった。

 「ホームランで再開します」。責任審判員のアナウンスが球場に響きわたると、工藤監督はベンチでガッツポーズして大喜び。拳を握りしめて歓喜した李大浩は「文句なしの当たり。切れるかどうかだけでした」と喜んだ。

 内川の代役として第1戦から4番に入った。第2戦で先制2ラン、第4戦で3安打4打点、そしてこの日は先制2ランとシリーズ3度目の決勝打をマーク。左肋骨骨折のため欠場を余儀なくされた内川とは同じ82年生まれで「自分にとって凄く大きい存在。外国人としてここに入って、みんなとなじんでできたのも内川選手のおかげ」と感謝している。自身も首痛で第3戦では途中交代したが「自分も抜けたら打線は弱くなる」と鼓舞してバットを振り続けた。

 計8打点は5試合で終わったシリーズでは史上最多で、96年のニール以来となる外国人選手のMVPだ。賞金500万円について聞かれ「皆さんと食事をしたい」とチームメートと祝宴を挙げたいと笑った。移籍3年目の来季もオプションを行使してソフトバンクに残留する見通し。頼りになる大砲が、3年連続日本一へとチームを導く。

 ≪外国人8人目≫李大浩(ソ)が4回に決勝の2号2ラン。第2戦の本塁打、第4戦の安打に続き今シリーズ3度目の決勝打でMVPに選ばれた。同一シリーズで勝利打点3度は最多タイで、90年デストラーデ(西)に次ぎ25年ぶり2人目の快挙。決勝アーチ2本は04年和田(西)以来6人目になる。今シリーズは合計8打点で、5試合決着のシリーズでは71年末次(巨)、01年ローズ(近鉄)、06年稲葉(日)の7打点を上回る新記録。4打点の昨季に続き、2年連続でシリーズ打点王と連覇に大きく貢献した。なお外国人のシリーズMVPは、96年ニール(オ)以来8人目。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月30日のニュース