真中ヤクルト崖っ縁…山田、3連発一転“別人”無安打

[ 2015年10月29日 05:30 ]

<ソ・ヤ>細川が捕球し損ねたボールが山田の顔を直撃

日本シリーズ第4戦 ヤクルト4―6ソフトバンク

(10月28日 神宮)
 ついに崖っ縁に追い込まれた。最後は2点差まで追い詰めながらも届かず3敗目。ヤクルト・真中監督は「勝たないと意味がない」と口を真一文字に結んだ。

 先発に送りだした館山が3回までに5点を失う乱調で、序盤から劣勢に立たされた。頼みの打線も、摂津の前に苦戦を強いられた。27日には日本シリーズ史上初の1試合3本塁打の離れ業をやってのけた山田のバットが、この日は沈黙した。

 第1打席こそ四球を選んだが、その後はいずれも走者がいる場面で2打席連続の見逃し三振に倒れるなど4打数無安打に終わった。変化球攻めだった第1打席とは違い、直球中心の配球となった3回の2打席目は内角低めの直球に、5回の第3打席は外角直球に手が出なかった。「ボールだと思って見逃したが…」と山田。1球前には捕手・細川のはじいた球が直撃し「顎が外れました」という出来事にも見舞われた。

 「摂津さんはいろいろな球種を投げるし制球がいい。気をつけていたんですが、そう簡単にはいかない」と淡々と振り返った。6回には3点を返し、なお2死三塁、一発出れば同点の絶好機で第4打席が回ってきたが、2番手・森の前に三ゴロに倒れ、天を仰いだ。9回には1死一塁から投ゴロ。それでも指揮官は「いいときもあれば悪いときもある」とチームをけん引してきた23歳をかばった。

 クラブハウスに引き揚げる指揮官に、本拠を埋めた満員のファンからは「まだあすがあるぞ!頑張れ」と温かい声援が飛んだ。「後がないので、またあした必死で頑張ります。以上」と会見を締めた真中監督。泣いても笑っても本拠地では最後の一戦。勝って、何としても博多に乗り込む。 (町田 利衣)

 ≪65年王の再現なるか≫第3戦でシリーズ新記録の1試合3本塁打をマークした山田(ヤ)は4打数無安打。シリーズ1試合2本塁打以上は山田が26人、31度目だが、次の試合に4打数以上でノーヒットは08年巨人第5戦の中村(西=4の0)以来6人、7度目になる。この中で65年王(巨)は南海第1戦2本塁打→第2戦4の0→第3戦1本塁打と抑え込まれた直後にアーチ。チームの勝利に貢献したが山田は再現できるか。

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月29日のニュース