仙台育英・平沢 “2割のロッテ”で「3割打てる打者に」

[ 2015年10月23日 05:30 ]

部員の母親たちと記念撮影をする平沢。手前でVサインをするのが平沢の母・恵さん

プロ野球ドラフト会議

(10月22日)
 ロッテから名前を読み上げられると、会場から悲鳴が上がった。抽選の末、交渉権は1位指名を公表していた地元球団の楽天ではなく、ロッテが獲得。仙台育英・平沢は一切、表情を変えなかった。佐々木順一朗監督と握手すると、ようやく頬を緩めた。

 「楽天と思っていたので、ロッテの名前が出た時はビックリしました。2球団が一番上の評価をしてくれて、びっくりとうれしい気持ちです」

 宮城県出身で地元の仙台育英に進学。「楽天が8割、(指名の可能性がある)ロッテ2割」と予想し、「地元を離れるのは寂しいが、どこの球団でもいいと思っていた。次のステージで頑張りたい」とプロへの一歩を踏み出せたことに、自然と笑みが浮かんだ。

 強打の左打者。ロッテの遊撃手には主将の鈴木という絶対的なレギュラーがいるが「ライバルとしても凄く刺激になる。毎年、コンスタントに3割打てる打者になりたい」とポジションを奪うつもりだ。今夏の甲子園、U―18W杯はいずれも準優勝。「今年は準優勝ばっかりだったので、プロの世界で優勝したい」。頂点に立つ日まで歩みを止めるつもりはない。 (徳原 麗奈)

続きを表示

2015年10月23日のニュース