早実・清宮 3戦連発もヒヤリ初戦突破「全然ダメ」

[ 2015年10月11日 05:30 ]

<早実・都小平>3回無死二塁、早実・清宮は同点の中越え2ランを放つ

秋季高校野球東京都大会1回戦 早実4―3都小平

(10月10日 八王子市民)
 来春のセンバツ資料となる秋季高校野球東京都大会が10日、開幕した。清宮幸太郎内野手(1年)擁する早実は、都小平との1回戦で延長11回サヨナラ勝ち。清宮は0―2の3回、都大会ブロック予選から公式戦3試合連発となる高校通算22号の同点2ランを放ったが、薄氷の初戦突破に自己評価は厳しかった。

 打球が一塁線を抜けた。延長11回1死二、三塁。二塁走者の清宮は、サヨナラ打を放った工藤に遠慮気味に駆け寄った。負ければ来春センバツ出場は絶望的だっただけに胸をなで下ろした。

 「全然駄目でしたね。やっぱり主軸の自分が打たないと、苦しいゲームになってしまう」。高校通算22号を放ったが、反省ばかりが口を突いた。

 0―2の3回無死二塁。甘く入った真ん中低めのカーブを引っ張り、公式戦3戦連発となる右中間への同点2ラン。しかしその後は、執ような外角攻めに手を焼いた。4回1死三塁は空振り三振、6回2死二塁では二直。5打数1安打に「チャンスでたくさん回してもらったのに…」と悔やんだ。

 それでも成長は見せた。甲子園での2発はいずれもライナー性だったが、この日は「打った瞬間いったと。いい感じに上がってくれた」と放物線を描いた。夏以降、フォロースルーを大きくすることで、スイングに力が加わり、打球に角度がついた。U―18日本代表で木製バットを使い、芯で捉える意識も増した。

 2回戦は12日、昨夏から2季連続で甲子園に出場した二松学舎大付とぶつかる。「甲子園で経験を積ませてもらった。その経験を生かすとき」と清宮は言った。聖地へ戻るため、一戦必勝を貫く。 (神田 佑)

続きを表示

この記事のフォト

2015年10月11日のニュース