【金本知憲氏 アニキのなんでも相談室】デートでの男性の支払い…無理のない範囲で

[ 2015年10月6日 09:00 ]

 【相談】20歳の男子大学生です。彼女とのデートでは、ほとんど僕が食事代などを出しています。親からの仕送りとアルバイトで生活しているので決して裕福ではありません。友人に愚痴をこぼすと「器が小さい」と言われました。男がお金を出して当たり前という風潮を疑問です。金本さんはどう思いますか?(20歳 男性)

 【意見】まずは大前提として、この相談の中での「器が小さい」という意味は少し間違っていると思います。現在は親から仕送りとアルバイトで生活としているということですから、「器が小さい」という言葉は当てはまらないと思います。

 確かに女性との食事などでは男性が支払うという暗黙のルールみたいなものはあるかもしれません。男性が支払って当たり前という考えもよくあります。実際に僕は払っています。

 ただ、人それぞれで立場は異なりますよね。今の僕は払うのが当たり前と考えています。しかし、あなたはまだ学生なので絶対に払うべきということではないと思います。実は、僕は浪人時代に収入のある彼女と付き合っていました。彼女は収入があって、僕はゼロ。ですから、正直言うと、いつもというわけではありませんが、“ゴチ”になっていました(笑)。

 よって、そのときの環境や状況にとって異なると思います。あなたが、どれだけアルバイトで稼いでいて、どれだけの収入があるのか分かりませんし、彼女とは、どういう場所に行って、どういう物を食べているかも分からないので何とも言えないこともありますが…。高級レストランの支払いと、ファストフードの支払いとでは違いますからね。

 ただ、ある程度の収入があれば、僕なら払いますね。世の中には、まったくお金を出さない人もいるし、必ず割り勘をする男性もいます。ですから、お金を出しているだけでも偉いと思いますよ。自分のできる範囲で、無理のない範囲の中でごちそうしてあげれば良いと思います。そのために働いているのでしょう。それに彼女の怒っている顔より、喜ぶ顔を見たいでしょう。

 仮に僕が、あなたの立場ならやはり支払いますね。もちろん無理のない程度で。自分の収入以上の事をすると器からこぼれてしまいます。人それぞれで違いますし、ここでいう器にも大小があります。一番は決して無理をしないことです。お金の額より気持ちが大事ですよ。(金本 知憲=本紙評論家)

 ◆お悩み募集中 金本アニキへの相談を受け付けています。メールアドレス=yakyuu―o@sponichi.co.JP=まで。名前は匿名で掲載しますが、年齢、職業、連絡先は明記してください。

続きを表示

2015年10月6日のニュース