ヤクルト一気王手M1!29日、引き分け以上で14年ぶりV

[ 2015年9月29日 05:30 ]

<ヤ・中>M1を喜ぶ山田(中央)らヤクルトナイン

セ・リーグ ヤクルト6―2中日

(9月28日 神宮)
 ついに王手だ。ヤクルトは28日、中日を6―2で下し、2位・巨人が阪神に敗れたため、優勝へのマジックナンバーを1とした。1点リードの2回に打線が爆発。上田剛史外野手(26)の右越え2ランなどで4点を奪い、リードを守り通した。29日の広島戦に引き分け以上で14年ぶり7度目のリーグ優勝が決まり就任1年目の真中満監督(44)が宙を舞う。

 一気に王手をかけた。前日にマジック3が初点灯し、迎えた本拠地での一戦で快勝。2位の巨人が阪神に敗れて「1」となった。試合後、一塁側スタンドからの大声援に手を振って応えた真中監督は開口一番「藤浪が頑張ったね」とおどけた。

 緊張感はあっても普段通りの野球を貫ける強さがあった。初回に1番起用に応えた上田が初球を左前打。川端の連打で好機を広げると、畠山の遊ゴロの間に先制のホームを踏んだ。2回には下位打線が機能して追加点を奪い、さらに上田が右越え1号2ラン。プロ9年目で2度目の4安打をマークした上田は「監督からいつも“思い切っていっていい”と言われている。積極的にいったのがよかった」とリードオフマンの仕事を果たし喜んだ。

 ベンチ裏のホワイトボードには甲子園での阪神―巨人戦の速報が書き込まれていた。試合中盤に2―0で阪神がリードしていることを知ったという上田は「絶対に負けられない気持ちだった」。8回の攻撃前、巨人の敗戦を知ったライトスタンドのファンからは大きな拍手が湧き起こった。真中監督も「歓声で(阪神が)勝ったと分かったよ」と笑った。

 14年ぶりのリーグ優勝へ、うれしいプランも用意された。神宮で優勝が決まれば、ファンの目前で祝勝会のビールかけが行われる。試合終了後にセンターバックスクリーン前に会場を設置。ファンと喜びを分かち合う「メジャー流」で祝う。ビール2000本も運び込まれ、準備は万端だ。今季1軍に登録されたメンバーらも、その瞬間に備えて待機する。

 この日のミーティングでは、三木作戦兼内野守備走塁コーチが「勝負事はまとめが大事。勝ちきらないといけない。まだ何も決まっていないし、ゴールを切らないといけないんだ」と選手を鼓舞した。ゴールテープはすぐそこに迫った。「もう1つ何とか勝てるように。あす(29日)決められるといいですね。頑張ります」と真中監督は気持ちを高ぶらせた。29日のチケットは既に完売。満員のファンの前で指揮官が宙に舞う。(町田 利衣)

続きを表示

この記事のフォト

2015年9月29日のニュース