ムネから即席シャンパンファイト!ブ軍、前日にPO進出決めていた…

[ 2015年9月28日 05:30 ]

プレーオフ進出を決め、シャンパンファイトで盛り上がるブルージェイズナイン(AP)

ア・リーグ ブルージェイズ10-8レイズ

(9月26日 トロント)
 前日に22年ぶりのプレーオフ進出を決めていたことが、26日(日本時間27日)の試合前になって判明したブルージェイズはレイズ戦に勝利した後、一夜遅れの祝杯を挙げた。軽めの乾杯で済ませるつもりが、「僕が浴びたら、始まっちゃった」と川崎が頭からシャンパンを浴びたのをきっかけに、即席シャンパンファイトに発展した。

 ワイルドカード2枠を争うことになるア・リーグ西地区の上位3球団が残り日程でつぶし合うため、少なくとも1球団はブ軍の勝率を下回ることにチームも米メディアも前夜の段階では誰も気付かなかった。

 ワイルドカード2位以上が確定し、次の目標は3連勝でマジック5とした地区優勝。川崎は19試合の出場にとどまるがムードメーカーとして躍進を支え、自身初の歓喜。「みんな興奮している。僕も初めてなので凄くうれしい」と慣れない葉巻をくわえてせき込み、爆笑を誘うなど歓喜の泡にまみれた。(石井孝尚通信員)

続きを表示

2015年9月28日のニュース