坂本 松井以来の7年連続2桁本塁打も空砲 Gヤクルト戦5連敗

[ 2015年9月3日 05:30 ]

<巨・ヤ>初回、坂本は2ランを放つ

セ・リーグ 巨人3-5ヤクルト

(9月2日 金沢)
 大先輩の故郷に届けた節目のアーチは空砲に終わった。0―2の初回1死一塁。巨人・坂本は小川のフォークをライナーで左翼席最前列に叩き込んだ。「少し崩されましたが前で拾うことができました。自分のミスが点につながってしまったので何とか打ちたかった」。2点目を招いた初回の遊ゴロ失策を、自らのバットで取り返した。

 OBの松井秀喜氏の出身地・石川で7年連続の2桁本塁打に到達。球団の高卒選手では10年連続で記録した松井氏以来の快挙でもある。午前中に雨が降っていたため、試合前練習は金沢市内にある松井氏の母校・星稜高の室内練習場で実施。メモリアル弾を勝利につなげることはできず「もっともっと打ちたい」と悔しがった。

 原監督は「初回の2点はともかく、あとの2点は非常に“らしくない”」と先発ポレダの乱調に苦言。攻撃面では、6回1死満塁での村田の遊ゴロ併殺を「非常にいい感じで打っていたので、期待はしましたけど」と残念がった。勝った方が首位・阪神にゲーム差なしと迫ることができた一戦を落とし、ヤクルトには5連敗。勝負の9月は痛いスタートとなった。 (大林 幹雄)

 ▼巨人・ポレダ(4回1/3、9安打5失点で7敗目)マウンドは軟らかかったが、それを言い訳にはしたくない。投手への四球(2)は絶対にやってはいけないこと。

続きを表示

2015年9月3日のニュース