【金本知憲氏 アニキのなんでも相談室】お母さんとじっくりと話をしてみてください

[ 2015年8月27日 14:09 ]

 【相談】金本さん、こんにちは。私は3年付き合った彼と今年結婚します。先に籍を入れてから挙式と披露宴を行おうと思っているのですが問題があります。小さい頃からかわいがってくれた、いとこの父(母の兄。以下、叔父、とします)を披露宴に呼ぶかどうかです。祖父と祖母(母とおじさんの父母)の介護を巡って(と、言っても祖父母とも元気に生活しています)母と叔父がトラブってしまい、かれこれ7年もの間、絶縁状態です。母にも、叔父にも、言い分があり、どっちが正しいか、私には分かりません。それまでは2人の仲は良かったので心苦しいです。祖母には「結婚式には(叔父を)呼んでほしい」と言われ、母には「なぜ、あの人を呼ぶの」とキレられています。私としては式に呼びたいと思っています。なにより母と叔父が昔のように仲良くしてほしいです。アドバイスをいただけませんか?(会社員 25歳 女性)

 【意見】まずは、ご結婚おめでとうございます。家族のことなので、どのようにアドバイスすれば良いか?難しいところではありますがね。大前提として叔父さんは招待するのが筋でしょう。そして、お母さんとしっかり話をすることが必要だと思います。“血がつながっているのだから。わたしは叔父さんにも祝ってほしい。だからお母さんわかって”と言うのが良いのではないでしょうか。仮に僕があなたの立場なら、そう思いますし、そうします。

 逆に、叔父さんを披露宴に呼ばない方が余計に物事がおかしくなると思います。そして以前よりも事がこじれると感じるので、そこはお母さんに理解をしてもらっては、どうでしょうか。あなたの結婚式がきっかけで仲直りできるか、それはわからないです。しかし雪解けになる可能性もあると思いますよ。

 あなたにとっては人生の晴れ舞台です。また結婚式も一生に一度のこと。当然、周りに気をつかうこともあると思います。ただ一番は、あなたの思いを大切にした方が良いと思います。後悔だけは絶対にしてほしくないですからね。心から叔父さんに来てもらいたいと思っているならば、出席してもらうための努力も必要になってくると思います。

 お母さんとじっくりと話をしてみてください。最高の結婚式になることを願っています。そして末永くお幸せに…。旦那さんと手を取り合って温かな家庭を築いてくださいね。(金本 知憲=本紙評論家)

 ◆お悩み募集中 金本アニキへの相談を受け付けています。メールアドレス=yakyuu―o@sponichi.co.JP=まで。名前は匿名で掲載しますが、年齢、職業、連絡先は明記してください。

続きを表示

2015年8月27日のニュース