小熊 プロ7年目で先発初勝利!中日、2カ月ぶりに最下位脱出

[ 2015年8月27日 05:30 ]

<D・中>勝利投手の小熊はウイニングボールを手にファンの声援に応える

セ・リーグ 中日4-3DeNA

(8月26日 横浜)
 価値ある先発初勝利だった。7年目の中日・小熊が7回1/3を4安打3失点の力投。DeNAとの直接対決を連勝に導き、約2カ月ぶりの最下位脱出の立役者となった。

 「きょう勝てば最下位脱出だったので、その勝利に貢献できて嬉しい。先のことは考えず1回、1回集中して投げた結果だと思います」

 慣れないヒーローインタビューでは緊張の面持ちだったが、マウンドさばきは堂々たるものだった。140キロ台後半の直球にシュート、スライダー、カーブ、フォークと多彩な変化球を駆使し、ストライク先行の投球。5回までに許した安打はロペスのソロ本塁打1本だった。

 過去には救援で2勝挙げており、2軍では抑えも経験。何でもこなすが「やっぱり1番やりたいのは先発」と話す。今季はプロ初先発から2戦連続で、勝利投手の権利を持って降板後に中継ぎが逆転される不運が続いた。それだけに待望の先発初白星は格別だ。

 ここ10戦で9勝のチームは6月24日以来の5位浮上。CS進出の可能性もまだ残る。殊勲の右腕は「残り試合はまだあるし、全く諦めていない」と力強く言い切った。(山添 晴治)

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月27日のニュース