ロ軍監督口滑る カ軍ファン痛烈「また負け始める」「劣等感は続く」

[ 2015年8月19日 17:01 ]

ロイヤルズのネド・ヨースト監督 (AP)

 ア・リーグ中地区首位を走るロイヤルズは16日にホームでエンゼルスと対戦。地元の大歓声を背に受け、延長10回にサヨナラ勝ちを収めたが、試合後に行われた会見でのネド・ヨースト監督(61)のコメントが思わぬ波紋を呼んでいる。

 ヨースト監督は「(ロイヤルズが本拠にしている)ミズーリ州のファンは素晴らしい」と地元のファンを称えると、03年から08年途中までブルワーズでも指揮を執っていた同監督は「(ロイヤルズと同様にミズーリ州を本拠にする)カージナルスのファンも素晴らしいけれど、ロイヤルズのファンほど熱狂的とは言えないね」と口を滑らせた。

 ブルワーズとカージナルスは同じナ・リーグ中地区に所属。よって対戦も多く、ヨースト監督もセントルイスのファンを熟知しているのは理解できるが、過去にワールドシリーズ11回の優勝を誇るチームのファン相手にこの発言はあまりに軽率だった。

 ツイッター上ではすぐさまカージナルスファンから反応があり、昨季こそワールドシーズに進出したが、長く低迷期にあったロイヤルズに対して「また負け始めるさ」、「劣等感はこれからも続く」といった具合に痛烈なメッセージが送られ、「昨年ワールドシリーズに出ただけで熱狂的ファン?」と、自分たちと“弱小”ロイヤルズとは違うことを強調するファンもいた。

続きを表示

2015年8月19日のニュース