日米通算でカッブ超え イチ「気にくわないこともあるだろうし…」

[ 2015年8月17日 05:30 ]

<カージナルス・マーリンズ>初回、カッブを超える日米通算4192安打を放つイチロー(AP)
Photo By スポニチ

ナ・リーグ マーリンズ2-6カージナルス

(8月15日 セントルイス)
 【タイ・カッブ超えイチ問一答】

 ――セントルイスのファンの反応は予想外だったか?

 「ここのファンは野球のファンとしては、野球をよく知っているファンとしても知られているし、品格があることでも知られているし、そういうことなのではないかな」

 ――タイ・カッブは野球史に残る選手。セントルイスも大きいものを担う街。この巡り合わせは?

 「それは人が勝手に捉えることなのでね。でも、カッブがシスラーのことを尊敬していたとか、そういうことを聞いたり、本当かどうか知らないけどね」

 ――ベーブ・ルース以前の野球の醍醐味(だいごみ)をつくった主役がカッブとされている。そのヒーローと比較されることについては?

 「日米通算の記録なので、アメリカ人としては気にくわないこともあるだろうし、それでもこうやってくれるということ、いろんな声があるのは想像できる」

 ――カッブのイメージや人となりで知っていることは?

 「これから知りたいなと。クーパーズタウンにまた行く楽しみがひとつ増えたかな。これから僕はそれを知ることになるというか、それを知りたいということですね」

 ――チームメートへのスピーチは?

 「いやまあ、一言だけ」

 ▼ジャイアンツ・青木 おめでとうございます。本当にいつも驚かされっ放しです。またこうして偉大な記録をつくられたことは、自分も凄くうれしい。さらに1本でも多くのヒットを打って、今後のさらなる活躍に期待したいです。

続きを表示

この記事のフォト

「名将かく語りき〜歴史を彩った勝負師たち〜」特集記事

「稲村亜美」特集記事

2015年8月17日のニュース