清宮 甲子園を「楽しもう」で守備でも魅せた!2戦連続打点に初マルチ

[ 2015年8月13日 10:18 ]

<広島新庄・早実>2回2死三塁、ピンチを切り抜け金子(左)とグラブを合わせベンチに戻る清宮 

第97回全国高校野球選手権2回戦 早稲田実7―6広島新庄

(8月13日 甲子園)
 第97回全国高校野球選手権大会の第8日は13日、2回戦が行われ、第1試合では1年生スラッガー清宮幸太郎を擁する早稲田実(西東京)が広島新庄と対戦。「3番・一塁」で出場した清宮は3回に右前の先制適時打を放った。

 初回の第1打席は空振り三振に終わった清宮は、3回1死一、三塁での第2打席に右前適時打。1回戦の今治西(愛媛)戦に4打数1安打1打点だったが、これで2試合連続打点となった。5回の第3打席は先頭で左前打を放った。6回の第4打席は死球、8回の5打席目は投直だった。

 打撃ばかりが注目されるが守備でも見せ場があった。「ハマってくれました」と振り返る場面は6回、無死一塁。広島新庄・杉村の一塁への小フライを直接捕球せず、ワンバウンドさせた。慌てて走る一塁走者を刺し、さらに打者走者もアウトにして併殺が完成。勝利に貢献した。

 清宮の先制打でリードも逆転され、直後に逆転し返したものの、また同点に。苦しい試合展開で4安打1打点と活躍した4番の加藤主将は「予選からこういう試合が多かったので落ち着いていた」と言うように、ベンチからは「楽しもう、楽しもう」という声が何度も聞かれた。清宮自身、府打席目の先制打は「最初が三振だったので、楽しんでやろうと思って開き直りました」。
甲子園で2試合連続打点、初のマルチ安打、さらに守備でも活躍した清宮。2回戦も大いに「楽しむ」ことができたようだ。

 

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月13日のニュース