ライアン小川2年ぶり完封!山中に続いた!チーム2連続は3年ぶり

[ 2015年8月13日 05:30 ]

<広・ヤ>降りしきる雨の中、完封勝利を挙げた小川

セ・リーグ ヤクルト5-0広島

(8月12日 マツダ)
 雨で開始が45分遅れた試合は、フィナーレも雨の中だった。レインコートと傘の花で埋まった観客席を背景に、同僚たちとハイタッチ。ヤクルト・小川は2年ぶりの完封劇の余韻に浸った。

 「チームに迷惑を掛けていたので、先発として1イニングでも多く投げたかった。長い回を投げて勝てて、こういう結果になって良かった」

 力強い球が低めに集まった。初回に2四球で2死一、二塁のピンチを招くと「純粋に野球を楽しもうと思った。考えすぎずに打者と勝負した」。シアーホルツを中飛に抑えてここをしのぐと、2回以降は無四球。131球の力投で広島打線を4安打に封じた。最後までマウンドを守り抜いたのは、16勝で新人王と最多勝を獲得したルーキーイヤーの13年以来だった。

 前回先発した5日の巨人戦(神宮)。三盗を2度決められるなど3つの盗塁を許した。走者を背負っての投球、クイックと課題は明確。首脳陣からはテンポの悪さも指摘された。この1週間、ブルペンに3度足を運び高津投手コーチとマンツーマンで克服に励んだ。

 パターン化され、クセとして出ていた首の振り方などを改善。またテンポを良くするために無駄な動きを排除した。ロジンバッグを触ったらすぐにプレートを踏み、打者に視線を向けた。走者がいないときから意識することで、走者を出しても「テンポを崩さず投げていけた」という。この日は点差があり走者が走ってこない場面が多かったが、許した盗塁はゼロ。「結果的に走られていないので、続けていきたい」と明るい光が差した。

 前日は山中が完封勝利。先発投手が2戦続けて完封したのは、チームでは3年ぶりだ。登板過多の中継ぎ陣を月曜日の移動日も含めて3日間休ませることができ、真中監督も「先発が頑張ってくれればいい試合ができる。小川はコンディションが悪い中、粘り強く投げてくれた」と喜んだ。

 黒星が先行していたエースが、自身3連勝で7勝6敗の「貯金1」に。チームも3連勝で、首位の阪神を1・5ゲーム差でピタリと追走する。 (町田 利衣)

 ≪キラーぶり発揮≫小川(ヤ)が前日の山中に続き完封勝利。ヤクルトで2試合連続完封勝利は13年9月14、15日阪神戦以来。完投に限ると12年8月25、26日中日戦で館山と村中が記録して以来3年ぶりとなった。小川の完封は4度目でうちプロ初完封を含む2度が広島戦。同カード通算13試合で10勝1敗、防御率1・97とキラーぶりを発揮している。

続きを表示

2015年8月13日のニュース