阪神・岩本 真夏の救世主や!2勝 再昇格後5戦連続0封

[ 2015年8月7日 05:30 ]

<広・神>2番手で2回1/3を無失点に抑え2勝目の岩本

セ・リーグ 阪神8-2広島

(8月6日 マツダ)
 勝ち星はもちろん嬉しい。それでも自分の役割を理解した上で、普段のポーカーフェースを崩すことなく岩本は淡々とプロ2勝目をかみしめた。

 「後のことは考えず、1人1人、思い切って行って、いいボールが行きました」

 出番は想定よりも早くやってきた。4回、先発の岩貞が2死満塁のピンチを招いたところで、マウンドに上がった。ロサリオに対しカウント3ボール1ストライクからの直球は外角高めに外れ、押し出し四球。リードが2点に縮まり、雰囲気が変わり始める中で心を静めた。続く新井に対し2―2から最後は外角スライダーで空を斬らせ反撃の芽を摘んだ。

 「(ロサリオには)長打を嫌がった結果、四球を出してしまった。ただ(試合には)勝っているんだと自分に言い聞かせて投げました。本当は新井さんの前で打ち取るつもりだったので、悔しい思いもありますけど」

 試合の流れを左右する局面を最少失点で切り抜けると、そこから、さらにギアを上げた。5、6回を各3人ずつで仕留める完璧な内容で「勝利の方程式」へとつないだ。

 2回1/3を投げ無安打無失点で、先発した4月1日ヤクルト戦以来となる今季2勝目をマーク。救援ではプロ初勝利に「嬉しいですが、明日も中継ぎは(出番が)あるので、きょうだけじゃなく毎日、準備したい」と慢心はない。

 和田監督からは「きょうは岩本」と称賛され「(5回からの)2イニングもよく抑えてくれた。コントロールはもともと良いし、強い気持ちを持っている」と高評価を受けた。再昇格後は、これで5試計7回2/3無失点で、許した安打もわずかに1本と相手を圧倒している。

 勝負の8月を戦い抜く上で、この日のように先発が早い回に崩れることも予想される。伸び盛りの22歳。夏の暑さに負けないくらい、岩本が熱い投球を披露していく。(久林 幸平)

続きを表示

2015年8月7日のニュース