“360万円男”ヤク・デニング逆転V弾 連日早出練習で不振脱出

[ 2015年8月7日 05:30 ]

<ヤ・巨>6回、ベンチで頭を冷やすヤクルト・デニングはこの直後に巨人先発・菅野から逆転2ランを放つ

セ・リーグ ヤクルト5-3巨人

(8月6日 神宮)
 低いライナーがバックスクリーンに突き刺さった。逆転2ラン。ヤクルトのデニングはお立ち台で「勝利に貢献できてうれしい」と胸を張った。

 打線は初回、2回に得点を挙げたが、巨人・菅野を完全に攻略できず、1点を追う6回1死一塁で打席に立った。左のプルヒッターで右翼寄りの極端な守備シフトを敷かれ、最初は「レフトに打ってやろう」と力が入った。それでも追い込まれて「強い球を打とう」と冷静さを取り戻し2ボール2ストライクからの5球目、146キロ直球を仕留めた。先頭の8回はシフトの裏をかいてバント安打を狙うもファウル。それでも追加点の足掛かりの中前打を放った。

 チームは3連戦3連敗を免れ、首位巨人と1ゲーム差に戻した。デニングは過去4試合は10打数無安打で、試合前の時点で巨人戦は17打数2安打、打率・118。それでも連日、早出練習をこなす助っ人を使い続けた真中監督は「一発で流れを引き寄せてくれた」と評した。

 「優勝を争うチームでプレーできて幸せ」とデニング。ルートインBCリーグ新潟から5月に緊急加入した年俸360万円(プラス出来高)の「格安砲」が、真夏の神宮でファンを魅了した。 (山田 忠範)

続きを表示

この記事のフォト

2015年8月7日のニュース