【金本知憲氏 アニキのなんでも相談室】人付き合いは無理せず、無視せず…

[ 2015年7月17日 12:05 ]

 【相談】1年ほど前から交流がある「ママ友」のことで相談です。同じ年齢の息子がともにおり、マンションも同じ階に住んでいることもあって仲良くしてきたのですが、お嬢さま育ちなのか、正直、あまり気が利きません。ほかのママ友と遊びに行く際も、車を出すと、ほかのママ友はガソリン代など「みんなで割ろう」と言ってお金を出してくれるのですが、そのママ友は毎回「ああ、そうなんだ」という感じです。付き合うのが億劫(おっくう)になりつつあります。今年4月から同じ幼稚園に通い始め毎日、バスに乗せるので顔を合わせます。無視するわけにもいかず…。どうやって付き合っていけばいいでしょうか。(大阪府 31歳 主婦)

 【意見】ママ友ですか…。僕はパパ友しか知らないですが(笑)。難しい質問ですね。やはり他人同士は難しいですよ。大前提として無視はしなくても良いのでは。お互いに大人なんですから、あいさつや世間話はしても良いと思いますよ。

 ガソリン代に関してもみんなで割り勘をしているのであれば、そのママ友の前で実際に割っているところを見せてはどうでしょうか。“わたしたちは、いつもこうしているのよ”ということを行動で示すべきですね。

 それでも、まったく反応がなければ空気が読めないということです。人間関係ですから、気が合わない人とは、やはり合わないですからね。深くお付き合いをしたくないのであれば、無理をしてお付き合いすることもないと思います。ただ、先ほども言いましたが、無視はせずにあいさつはするとか、話しかけられれば話はするとか、自分から“お元気ですか?”というくらいの会話はしても良いと思いますよ。

 そこまで白黒ハッキリ付けなくてもいいと思います。お嬢さま育ちともありますが、それも少し偏見の部分もあると感じます。きちんとしているお嬢さま育ちの方もいらっしゃいますよ。逆に、お嬢さま育ちじゃない方が、みんなきちんとしているかと言えばそうでもないと思います。

 好き、嫌いはみんなあることですから。無理にお付き合いすることはないと思いますけどね。全員とうまくお付き合いした方が良いとは言いませんが…。僕も合わない人とは無理に付き合いはしません。正直、あり得ないパパ友もいますよ(笑)。ただ、あいさつはしますよ。お子さんの関係もあるでしょう。偏見を持たずに、もう少し、ある程度のお付き合いをされてはどうでしょうか。(金本知憲=本紙評論家)

 ◆お悩み募集中 金本アニキへの相談を受け付けています。メールアドレス=yakyuu―o@sponichi.co.JP=まで。名前は匿名で掲載しますが、年齢、職業、連絡先は明記してください。

続きを表示

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2015年7月17日のニュース