巨人・内海「はい上がってみせます」…恩師・高橋氏に復活誓う

[ 2015年7月16日 05:30 ]

03年、巨人2軍監督時代の高橋さん
Photo By スポニチ

高橋一三氏死去

 かつて指導を受けた巨人ナインが死去を悼んだ。高橋氏が2軍監督に就任した04年に入団した内海は「チェンジアップの握り方、投げ方などを直接指導していただき、いまでは自分のウイニングショットになっています。どんな時でも優しく、温かく包んでくれました」と回想。

 現在は2軍調整中で「教えていただいたチェンジアップではい上がってみせます。見ててください」と誓った。同年入団の西村は「2軍で打たれても1年目から使っていただいて感謝しています。ここまで長くできたのも監督のおかげだと思っています」と感謝の言葉を並べた。

 ▼巨人・原監督 日本ハムと日本シリーズ(81年)で対戦した。2球(続けて)真っすぐは来ないと(言われていた)。スクリューという宝刀があって。2ストライク目が真っすぐで、もう真っすぐは来ないんだと思っていったらドーンとやられて、三振したことを覚えていますね。

 ▼DeNA・中畑監督 仲間でした。寂しいね。自宅も近かった。本当に優しい人で思いやりがあったよ。早いうちに線香をあげに行きたい。

 ▼DeNA・高田繁GM 入団したときから一緒だった。日本シリーズや優勝が懸かる大事な試合で投げていたイメージ。あれだけの成績を残しても偉ぶらなかった。

続きを表示

この記事のフォト

「大谷翔平」特集記事

「始球式」特集記事

2015年7月16日のニュース