沼南 14盗塁爆走!基本ノーサイン 神田は5安打4盗塁

[ 2015年7月14日 05:30 ]

<沼南・鎌ヶ谷>5安打4盗塁を決めた沼南2番の神田元樹

第97回全国高校野球選手権千葉大会2回戦 沼南8―0鎌ケ谷西

(7月13日 千葉県)
 点差が広がっても、沼南ナインは攻撃の手を緩めない。自慢の「足」も緩めなかった。14安打の猛攻に加え、3回を除く6イニングで盗塁を記録。終わってみれば安打数と同じ14盗塁を積み重ね、夏の初戦を7回コールドで飾った。

 2番に座った神田は5打数5安打4盗塁。50メートル6秒の快足を飛ばし「自分は足が売り。盗めるときは確実に、成功率は100%を目指している」と振り返った。試合前のシートノックやイニング間の捕手の二塁送球を見て「行けると判断した」。3得点を記録しチームを勢いづけた。

 昨秋は地区代表決定戦で敗退。ナインは早朝から自主練習に取り組み、全体練習後も各自が課題克服に取り組んだ。迎えた今春県大会では昨秋に敗れた千葉英和を3回戦で破り、その勢いのまま決勝進出。専大松戸に4―10で敗れたが、創部37年目で初の関東大会出場を果たした。神田は「主将の木崎を中心に積極的に攻めていく野球に取り組んだ。関東(大会)に出られたのは大きかった」と振り返る。隙があれば次の塁を狙う意識はチームに浸透した。
 
 橋本秀哉監督は「(盗塁は)ノーサインで、好きに走らせることにしている。子供たちが普段通りにやった結果」と目を細めた。初のAシードとして迎えた今大会。初の甲子園出場へ「沼南爆走族」が、頂点まで突っ走る。

 ◆湘南爆走族 吉田聡氏による漫画で、82~87年に「少年KING」(少年画報社)で連載された。アニメ、実写映画化などもされている。舞台は神奈川県の湘南海岸。主人公・江口洋介がリーダーを務める暴走族「湘南爆走族」のメンバーや、他の登場人物との友情や恋愛などが描かれた。

続きを表示

2015年7月14日のニュース