楽天 育成・高堀投手のBCリーグ派遣が契約満了

[ 2015年7月1日 11:58 ]

楽天の高堀和也投手

 楽天は1日、ルートインBCリーグの福島ホープスに派遣していた育成選手の高堀和也投手(28)に関して契約期間満了で合意したことを発表した。

 高堀の派遣期間は3月29日から6月30日。NPB所属球団から独立リーグ所属球団への選手派遣に関する覚書に基づくもので、育成選手の試合出場機会を増やし、実戦経験を積むことが目的で、楽天から独立リーグへの選手派遣は初めてだった。

 09年ドラフト4位で楽天入りした右腕は、昨季は1軍登板なしに終わり、オフに育成選手として契約。福島での成績は12試合(71イニング)に登板し、2勝4敗0セーブ。防御率は2・79だった。

 高堀は「ルートインBCリーグに参加してよかったと思っています。受け入れてくれた福島ホープス、派遣してくれた楽天イーグルスに感謝しています。この3カ月でレベルアップできたという自信もありますし、決して恵まれていると言えない環境の中で、NPBを目指してプレーしている選手たちと一緒に野球を行わせていただき、精神的に得るものも多かったです。この経験を生かして、楽天イーグルスの勝利に貢献できるように、引き続き支配下登録を目指して頑張ります」とコメントしている。

続きを表示

2015年7月1日のニュース