則本 ダルに並んだ!交流戦最多5度目完封「自分は自分」

[ 2015年6月15日 05:30 ]

<楽・中>散発3安打の完封で4勝目の則本

交流戦 楽天4-0中日

(6月14日 コボスタ宮城)
 勝負どころでギアを上げた。4―0の7回。楽天・則本は2死三塁のピンチを招き、和田を迎えた。前カードで2000安打を達成し、今カードでも絶好調のベテラン打者。自然と力が入り、3ボールとカウントを悪くした。それでもフルカウントに持ち込み、この日最速タイの151キロ直球で空振り三振を奪った。

 「最高のボールを投げてアウトを取れたので気持ちが出ました」。マウンドで雄叫びを上げ、グラブを叩いた。散発3安打。昨季はシーズン7度の球団新記録をマークした「代名詞」の完封勝利を今季初めて達成した。

 「うれしい。最初の方は制球が定まっていなかったが、回を追うごとに自分の投球ができた」

 中日の策を逆手に取った。相手は決め球のフォークを警戒し、早打ちだった。序盤でそれに気づき「初球から気をつけながら投げた」という。初球から力強い直球で内角を突き、スライダーを外角いっぱいに投げた。ストライク先行で打たせて取り、4回まで無安打。わずか105球で9回を投げきり、今季チーム最短の2時間24分で試合を終わらせた。大久保監督も「今年一番安心して見られる投球」と称えた。

 3年連続の開幕投手を任されながら、黒星が先行。好投しながら、打線の援護に恵まれないことも多く約1カ月、勝利から遠ざかった時期もあった。「開幕直後は結果を残さないと、といろいろ思いすぎていた」。目に見えない重圧を背負い、自分の首を絞めていた。頑張っていればおのずと結果はついてくる――。そう信じ「口にしていかないと忘れてしまう」と、あえて「楽しんでやろう」を口癖にし、これで4勝5敗とした。

 交流戦通算5度目の完封勝利は、同じ楽天の田中(現ヤンキース)を抜き、日本ハム・ダルビッシュ(現レンジャーズ)と並び、歴代最多となった。憧れの先輩を超え、その田中が憧れるダルビッシュに追いついた。「そういう凄い人と引き合いに出されるのはうれしいけど、自分は自分」。どこまでも謙虚だった。

 チームは2年ぶりの交流戦勝ち越しを決め、借金1とした。「こういう投球を続けていきたい」と則本。リーグ戦再開に向け、エースが本来の姿を取り戻した。

 ▼楽天・小関(則本について)コントロールが良かったので序盤は内角に見せるのでなく、勝負した。和田さんから三振を奪った直球が一番良かった。

 ≪マー君を抜いた≫則本(楽)が昨年6月21日の阪神戦以来交流戦通算5度目の完封勝利。田中(現ヤンキース)の4度を抜くチーム最多記録で、ダルビッシュ(日=現レンジャーズ)に並ぶ歴代最多になった。なお、2人が5完封までに要した年数、試合数を比較すると、ダルビッシュの7年、30試合に対し、則本はわずか3年、14試合と圧倒的に速い。また、交流戦通算8勝のうち、昨年5月22日のDeNA戦以降に挙げた最近の5勝を全て完封で挙げている。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月15日のニュース