広島・黒田も認めた才能「末恐ろしい」 ソフトB柳田のフルスイング

[ 2015年6月13日 05:30 ]

<ソ・広>初回1死二塁、右前打を放つ柳田。投手・黒田

交流戦 ソフトバンク0-6広島

(6月12日 ヤフオクD)
 今季5度目となる零敗の夜。ただ、この男だけは際立っていた。ソフトバンク・柳田は憧れの黒田との公式戦初対戦にフルスイングで挑んだ。初回1死二塁。内角143キロカットボールを引っ張ると、痛烈な打球は一、二塁間を破る。6回の第3打席も左前打。鮮烈なマルチ安打だった。

 「負けたので悔しい。コントロールがいいですね。打ち取り方というか、そういうところが分かっている感じだった」

 11日の阪神戦(ヤフオクドーム)では左手首に死球を受けて途中交代。診断結果は打撲だったが「折れたと思いました」というほど痛みはひどく、前夜はスイングさえできなかった。それでも痛みの残る左手首を圧迫し、テーピングで固定。早出特打にも顔を出し、ロングティーで調整した。

 対戦を熱望していた。交流戦開始前の5月11日に行われた交流戦会見では「憧れていた選手なので対戦したい」と黒田の名前をフリップに記した。広島市で生まれ育った「元カープ男子」。予告先発のなかった時代に広島市民球場へ通ってもなかなか「黒田」に当たらなかった思い出もある。

 熱い思いはマウンドにも伝わった。対戦した黒田は「あれだけ日本人でしっかり振れる打者はなかなか、いない。まだまだ若いし、末恐ろしい」と才能を認めた。

 「やられてもうた。やっぱり、いいピッチャー。配球を含めてこんなピッチングされたら、うちだけじゃなく、どこも打てないよ」と工藤監督はお手上げ。10年5月22日から本拠地での広島戦の6年越しの連勝は8(1分けを含む)で止まった。ただ、驚異の回復で憧れの黒田へ「爪痕」を残した柳田の暴れぶりは、敗戦の中の光明だった。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月13日のニュース