稼頭央 逆転満弾!元同僚・和田に負けじ、39歳千金一振り

[ 2015年6月12日 05:30 ]

<楽・D>6回2死、松井稼が左越えに逆転満塁本塁打を放ち、ナインの祝福を受ける

交流戦 楽天7-5DeNA

(6月11日 コボスタ宮城)
 和田に負けじと、楽天の39歳が一振りで試合をひっくり返した。2点を追う6回2死満塁。松井稼が左越えに逆転のグランドスラムを放った。

 「初球からバシッと振れたことで楽になった。打った瞬間はボールがどこにいったかなと思ったけど、最高ですね」

 1ストライクからの2球目。内角低めのチェンジアップに反応し、体を駒のように回転させて打ち返した。さらに2安打2四球で全打席出塁。3度生還と1番打者がチームをけん引した。

 西武時代の同僚だった中日・和田がこの日、通算2000安打を達成。今でも食事に一緒に行き、打撃理論も交わすが「和田さんの打撃は真似しようにもできない。バットの出し方もそう」と話し、「あの年齢になっても強く振れるのが凄い」と続けた。43歳を間近に控えても衰えない和田の力強さは、3歳下の松井稼の刺激になっている。和田と同じ右打席では今季初アーチだった。12日には中日戦(コボスタ宮城)が控えるだけに「会ったらおめでとうと言います」と笑った。

 5失策の守乱を救うベテランの一発に、大久保監督は「若手のミスをベテランが埋めてくれた」と称えた。「人生の師」と慕う中畑監督率いるDeNAに同一カード3連勝。借金を2に減らし「慌てずに戦っていく」と表情を引き締めた。

 松井稼は09年のアストロズ時代に日米通算2000安打を達成。日本だけでも通算1970安打とし、大台が近づく。

 「まだ遠いですよ。積み重ねていくしかない。でも、その中で理想は本拠地のファンの前で決めることですかね」。経験豊富なベテランがチームをさらに加速させる。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月12日のニュース