オリドラ1山崎福 5度目でついに「やっと1勝できた」

[ 2015年6月5日 21:24 ]

<中・オ>5回0/3を2失点と好投しプロ初勝利を挙げた山崎福(左)は福良監督代行と握手

交流戦 オリックス3―2中日

(6月5日 ナゴヤD)
 オリックスのドラフト1位・山崎福が5試合目の登板でプロ初勝利を挙げた。

 「プロの世界に入って、やっと1勝できて凄くうれしい。たくさん投げる機会をいただいて、それでも結果が出なかったので、本当に感謝している」

 ここまで4度の登板はいずれも先発で勝ち星なしの2敗。プロ最長の5回0/3回を3安打2失点に抑えた。3―0の6回、大島に2ランを浴びて降板となったものの、6連敗中だったチームを救う貴重な投球だった。

 「自分らしいテンポで変化球を低めに集められた。それが良かった。もう少し投げたい気持ちもあったが、(大島の本塁打は)自分の力のなさというか反省点」と次回以降へ反省も忘れなかった。

 この日、山崎福のあとを受けたリリーフ陣は守護神・平野佳が中継ぎで登板。最後は佐藤達が締めた。1点リード守りきって、山崎福の初勝利をアシストした。

 「自分の後に投げてくれた人たちが抑えてくれた。本当に感謝している」

 試合後には指揮を執って4戦目で初勝利となった福良監督代行と固い握手を交わした。最下位からの巻き返しへ、チームにとっても頼もしい先発左腕がようやく第一歩を踏み出した。

続きを表示

この記事のフォト

2015年6月5日のニュース