新井3安打が唯一の光明 広島3連敗で今季最多タイの借金8

[ 2015年6月5日 08:41 ]

<広・日>1回1死一・三塁、新井は左前に先制適時打を放ち手を叩いて喜ぶ

交流戦 日本ハム6―3広島

(6月4日 マツダ)
 広島は4日の日本ハム戦(マツダ)に敗れ、3連敗で再び今季最多タイの借金8へ後退した。球団ワーストタイのマツダスタジアム7連敗、今季3度目の3連戦3連敗など泥沼のチーム状態。5打数3安打1打点と気を吐き、通算2000安打まで残り98安打とした新井貴浩内野手(38)の活躍が、敗戦の中の唯一の光明だった。

 鬼の形相で天を仰ぎ、バットを握りしめる手は震えた。9回、1点を返して3点差とした2死二塁。空振り三振に倒れて最後の打者となった新井は、自分への怒りを隠さなかった。

 「特に、何もない。悔しい…よね。ただ明日はある訳だから…。悔しいけど、明日しっかりと頑張りたい」

 途切れがちな言葉、そして紅潮した顔。3安打して1打点も挙げた数字は、個人的には決して悪くはない。しかしチームが敗れたことが、4番打者としては満足できないというわけだ。

 勝負強さは健在だった。初回1死一、三塁で、上沢の内角変化球を引っ張り込んで強烈に三遊間を破った。「打ったのはスライダーかな? とにかく先制点と思って打席に入った」。9回に空振り三振を喫して少し打率を下げたが、今季の得点圏では42打数18安打の打率・429と驚異的な数字を示す。

 3回は詰まった飛球が中前にポトリと落ちる幸運打、5回にはライナーで中前に運び4度目の猛打賞をマーク。この試合終了時点で規定打席に3打席足りていないが、・324まで挙げてきた打率は今週中にはセ・リーグ上位にランクインしそうだ。

 さらに、偉大な記録も迫ってきた。この日の3安打で通算1902安打となり、2000安打までついに100を切った。89試合を残している今季中の到達も視野に入ってきた。それでも8年ぶりに古巣復帰した最大の目的は優勝するため。個人記録は二の次に位置づける。

 「(シーズンには)こういう時もある。しっかり耐えて、前へ前へ。頑張っていくだけ」

 数字には最後まで言及しなかった。懸命に打線をけん引している野手最年長に、緒方監督は称賛しつつも、若手・中堅選手の奮起を求める。

 「新井がチームを引っ張るのではなく、菊池や丸、中堅どころが新井を引っ張るくらいの気持ちでやってほしい」

 指揮官の理想の形が整うまで、やはり新井はチーム第一の行動でナインを鼓舞していく。

続きを表示

2015年6月5日のニュース