ロッテ、幸運の逆「天」劇!風で同点&雨で決勝点!5割復帰

[ 2015年5月30日 05:30 ]

<ロ・D>7回2死三塁、今江の時、長田(右)の暴投で三塁走者・角中(左)が勝ち越しの生還

交流戦 ロッテ4―3DeNA

(5月29日 QVCマリン)
 勝ちに不思議の勝ちあり――。5カードぶりに戻った本拠地・QVCマリンで、ロッテに「幸運の女神」が舞い降りた。1点を追う7回2死一塁で、最初のラッキーが訪れた。角中の打球は高々と左中間方向へ。「いつもなら完全に中飛。でも、風が違った。自分が守っていても、どこに打球がくるか分からなかった。どこかに落ちるかもしれないと思った」。予想は的中し、同点の適時三塁打になった。

 直後に2度目の幸運が待っていた。なおも2死三塁で、代わったばかりのDeNA・長田が4球目を大暴投。球がバックネット下を転々としている間に勝ち越しのホームを踏んだ角中は「マウンドがぬかるんで、かなり投げづらそうだったので(暴投は)あるかもしれないと思っていた」。こちらも、読み通りだった。普段とは違って不規則に吹く風と、急激に強まった雨のおかげで一気に勝ち越し。「天の恵み」が4月20日以来の勝率5割復帰を運んできた。

 この日、主砲のデスパイネが右膝内側側副じん帯損傷で出場選手登録を抹消された。さらに本塁打&打点のチーム2冠王の4番・クルーズも腰に違和感を訴え、欠場する緊急事態に見舞われた。だが、3カード連続で勝ち越している勢いが、逆境を力に変えている。「大砲がいないのは痛いけど、もともとはつなぎのチーム。今は何とかなるという雰囲気がある」と角中。スタイルでもある「つなぎの野球」に原点回帰することで、チームは団結している。

 伊東監督も単なる幸運だとは思っていない。「勝ちは勝ち。主軸が抜けて何とかしようという気持ちがあった。ツキも味方してくれたね」。交流戦を得意にするロッテが、反転攻勢に出る。

 ▼ロッテ大谷(1回無失点で今季初勝利)何とか流れを持ってこられるように、心掛けていた。

続きを表示

2015年5月30日のニュース